いろんなことがあったよ5月

まずはjiccaでの展示「Prints!」のこと。

飲食店ということもあって、空間全体に作品が馴染むように、時間を全部楽しんでもらえるように、そんなことを意識した展示でした。

jiccaのごはんはとびきり美味しくて、スタッフの皆さんも素晴らしく気持ちの良い笑顔をする方々で、大好きな場所に、友人や家族が来てくれることにいちいち喜びを感じていました。

 

絵がある空間に会話がある。ご飯がある。

それってかなり日常に近い状態なんじゃないかと思っています。

私は、私の作品が、誰かの日常のそばにあってほしいな、とずっと思っていたので、今回の展示は「日常のそば」という点で自分の中で大きな収穫がありました。

 

次に展示をするなら、今回とは全く逆の、ホワイトキューブかなあなんて思っています。

今回できなかったとこが、次にやりたいことに繋がっているのかも。

 

ほんとうに楽しい楽しい時間でした。

jiccaのトリさん、すみかちゃん、サイさん、ユウサクさん、

そして、会場に来てくださった方々、関わってくれた全ての方々、ありがとうございました。

 

さてさて次の紹介です。

TOPでもお知らせしていますが、

マーチエキュート神田万世橋のTシャツコレクションに参加しています。

 

本日搬入と設営を終えました。

three tree Tシャツ と FORTUNATELY Tシャツがほやほやの新作です。自分でも気に入っています。

jiccaで展示していた people という作品と、鳥が並んでいる作品もTシャツにしてみました。こちらの二点はなんだかインパクトがあります。。

 

本日より6月16日まで開催中です。

私は日曜日に在店します。平日の夜は納品ついでに時々居る予定です。

 

マーチエキュート神田万世橋はとてもおしゃれな良い場所なので、お散歩がてら是非!

あと最後に!装画塾のこと!

 

5月初めからダズル主催の装画塾に通っています。

週一で課題が出る!ので、てんてこ舞いですが、時間がうまく使えなくて、悔しい〜!という思いがいつも付きまといます。。作品そのものもまだまだだなー、と思わされるけれど、スケジュールを組むところも大事な実力ですもんね。自分はまだまだいろんなことが不足しているなあ。。

 

装画塾は講師の先生方が本当によく作品を見てくださいます。そして、その言葉の的確さといったら!

講評の後で得るものが多すぎて、それをなかなか消化できない自分の力のなさが情けないというか、悔しくなってしまう。でも今まで美大でもセツでも分からなかったことが、自分の中で見つかってきたような気がしています。

 

 

授業で話しを聞いている間、

今までずっと忘れていたけれど、中学時代に好きな小説の表紙を模写していたことがあったな、楽しかったなあ、と、ふと絵を描く楽しさを思い出しました。模写したり、自分の絵を描いて、よく夜更かしして、2時とかに眠っていたなあ。。あんなに楽しかった記憶をなんで今まで忘れていたんだろう。

 

大事なことって忘れてしまうのかもしれないけど、ふとした時に思い出すんだな。。

中学時代の夜更かし模写をした日々のあの装丁、もしかしたら今の講師の先生方が担当だったのかも、、なんてこともあるかもしれない。。!

 

さてさて、課題の本を読むぞ!てくてく進むんだ〜